ミスチル この曲を聴け!

Mr.Childrenに捨て曲はない。 ~桜井和寿~

辛い失恋から乗り越えられない時は、この曲を聴け!『Over』

 

この曲は、恋人と別れた男性の心情を綴ったもので、タイトルには「終わる」と「乗り越える」という二つの意味があります。歌詞には、相手の細かな特徴や思い出が散りばめられており、リアルな感情が伝わってきます。

 

例えば、「顔のわりに小さな胸や 少し鼻にかかるその声も」というフレーズは、愛していた相手の魅力的な部分を挙げていますが、同時に別れたことを嘆いています。また、「風邪が伝染るといけないから キスはしないでおこう」というフレーズは、実は相手が心変わりしていたことを示唆しており、後に気づくという皮肉な展開を描いています。

 

さらに、「男らしさって 一体どんなことだろう?」というフレーズは、自分の立ち振る舞いに迷っている様子を表しています。別れた相手に電話をかけたり、偶然出会ったりすることで、気持ちが変わってくれるかもしれないという期待と、それが無駄だという現実との間で揺れ動いています。

 

「何も語らない 君の瞳も いつか思い出となる 言葉にならない 悲しみのトンネルを さぁくぐり抜けよう」というフレーズは、別れを受け入れて前に進もうとする決意を示しています。しかし、「愛しき人よ さよなら」という言葉からは、まだ完全に忘れられないという想いが感じられます。

 

このように、失恋した人の複雑な感情を細やかに表現した名曲です。明るい曲調と対照的な歌詞が印象的で、多くのチルオタの共感を呼んだと思います☺️

youtu.be