ミスチル この曲を聴け!

Mr.Childrenに捨て曲はない。 ~桜井和寿~

将来への希望を持てない時は      この曲を聴け!「くるみ」

この曲は、「ねぇ くるみ」という呼びかけから始まりますが、この「くるみ」というのは、別れた女性の名前であるとともに、「来る未来(くるみらい)」という意味があるそうです。

 

歌詞の主人公は、過去に幸せだった日々を思い出しながら、現在の自分に不満や不安を感じています。しかし、サビでは、「希望の数だけ失望は増える それでも明日に胸は震える」と歌っており、未来に向かって進もうとする気持ちを表現しています。

 

また、この曲には感動的なミュージックビデオ(MV)があります。MVでは、中年の男性たちが若い頃に弾いていた楽器を再び手に取り、ライブをするというストーリーが描かれています。

 

MVの最後には、主人公の男性が「Mr.Children」にバツ印をつけて「Mr.ADULTS」にマル印をつけ、バンド名を「Mr.ADULTS」に決めたときのメモを道端に投げ捨てます。そして、そのメモを拾ったのはなんとミスチルのボーカルである桜井和寿さんです。バンド名の由来が、拾ったメモに書いてあった「Mr.Children」だと思わせるような演出でMVの幕が閉じます。

 

このように、「くるみ」という曲は、「別れ」そして「未来へと進む」という人間の悲しみと強さを表現した歌です。MVでは、中年の男性たちがギターを手にして再び演奏する物語となっており、過去と現在と未来が交錯する様子が見事に描かれています。「くるみ」のMVは傑作です👍

youtu.be